瀬戸内海

| コメント(2)
実家のある瀬戸内海の島に戻るとのんびりする事が多い。

それでも、毎回定例行事?なんかもある。

たまにしか戻らないので、この機会に親族が集まって宴会をする。

それから運転免許証の更新。

まだ更新まで1年以上あるけど、次回帰国した時だと切れてしまうから。

今回は、福山市にある広島県東部運転免許センターで更新出来たので楽ちん。

平日で全く混んでないのも◎。

あとは、なぜか尾道の千光寺へ登ること。

けっこう雨が降っていたけど、尾道には思った以上に観光客がいてビックリ。

千光寺に行くと、一緒に商店街をブラブラする。

今日は、雨のおかげか、商店街にもいつもより観光客の姿があるような(笑)。

それから、今回は相方の希望で、しまなみ海道のサイクリングに。

尾道から今治まで橋でつながるしまなみ海道サイクリングは、そこそこ人気があるようで、週末なんかは自転車の人が島内を走っている。

前回か行った時は、全く気付かなかったけど。

レンタル自転車も各島にだいたい2か所あるようで、気軽に借りることが出来る。

我々も車で自転車のレンタルターミナルまで行き、そこで自転車を借りて出発した。

レンタルターミナルはごく一部を除いて駐車場が無料なので、車を置いたまま自転車で往復した。

地元にいるとやらない事ってあるけど、これもその一つ。

やってみると、なかなか爽快で気持ちいい。

あとは、スーパーや、100円ショップ、薬局なんかで、色々お買い物。

あ、ユニクロも日本に戻ると必ず寄り道する。

パリのユニクロは、雰囲気と人の多さに疲れちゃうから。

そんなこんなで、結局、田舎といえど、地元でも色々することがあって、一週間もあっという間。



shima1
これまた定例コースかな。
我が島にもある橋のたもとに行ってボーっとすること。


shima2
自転車で渡った多々羅大橋。
サイクリング道がきれいに整備されている。


shima3
尾道の千光寺からの眺め。
あいにくの雨なので、100円ショップの雨合羽を付けたら、汗で雨以上にべちょべちょに。
通気性がないとこんなにムシムシするのか、と実感。


shima4
ミニ地蔵は、千光寺内のいたるところで遭遇。


shima5
千光寺と商店街の間にある天寧寺。


shima6
階段を降りたらすぐに踏み切り。
もちろん歩行者専用。


shima7
因島の白滝山山頂からの眺め。
瀬戸内海の島々の眺めが爽快。


shima8
青空を背にした白滝山の五百羅漢。
でも実際は700体もあるんだそう。


shima9
実家の近くの神社。
晩夏の夕方だけあって、ひとっこ一人出会わない。


shima10
地元は当然広島風のお好み焼。
うどんとそばの好きな方を選ぶ。


shima11
最後に卵の上にのせて焼いたら出来上がり。
テコを使って鉄板から直接、熱々をいだたきます!


shima12
道の駅多々羅しまなみ公園での食事は、今治のB級グルメチャーシュー丼。


shima13
尾道のカフェというか喫茶店、尾道浪漫珈琲でのランチ。
クラシックな喫茶店メニューといった感じのグラタン、サラダ、トーストのセット。


shima14
サイフォンでサービスされる珈琲。
自家焙煎の珈琲豆の購入可。
ただし、普通のブレンドでもフランスではありえないような超高値にビックリ!


コメント(2)

初めましてこんにちは☆
いつもこっそり読んで楽しませていただいてます♪ わたしは結婚して去年からフランスに滞在してます。パリではなく南郊外ですが。

日本に帰国されてたんですね!わたしは12月から1ヶ月ほど帰る予定です。初めての帰国で、今回はわたし一人での帰国のため、色々出かけたりせず実家でゆっくりしてこようと思ってます☆

こたるさんの地元(?)のチャーシュー丼めっちゃおいしそうですね??☆食べたいです!!沖縄でもアクティビティーにお料理にどれもうらやましい!!
またUP楽しみにしてます☆

この記事について

このページは、こたるが 3 octobre 2011 22h25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「那覇その2」です。

次の記事は「福岡」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3