福岡

沖縄と同じく、自然と温泉の豊かな九州は大好きな旅行先。

福岡に友達がいることもあって、実家から九州に行く時に寄り道をする。

沖縄で一緒だったO氏をはじめ、久々にあった友達達はみんな元気で笑顔が素敵!

時間の流れが嘘のように、すっとおしゃべり。

もう一つの福岡の楽しみはショッピングとごはん。

新しいものと古いもの、多くの選択肢がコンパクトにまとまっている。

つねに変化するダイナミックな福岡の街では、実家の近所では買えないもの(=都会にしかないお店)を物色する。

くるくる変わるから所は別として、約6年住んでいたので土地勘があるし、友達がサクサク案内してくれるから動きやすい。

ただ、いつもバタバタ通り過ぎるって感じなので、もうちょっとゆっくりしたいかな。



fukuoka1
前回は工事中だった博多駅ビルも、リニューアルしてアミュプラザがオープン。
ただ、なんとなく、どこも大きな駅の駅ビルが同じような雰囲気だよなぁ。。。


fukuoka2
ニューオープンが目につく天神でも、昔ながらの屋台は健在!


fukuoka3
今回は、焼き鳥が食べたいとリクエスト。
博多駅近くの鳥まるは、お手頃価格でとっても美味しくいただけた。


fukuoka4
福岡から車で20分程の大宰府天満宮へ。
もちろん参道で梅が枝餅をほおばった。


fukuoka5
大宰府天満宮の本殿前にある飛梅。
千年以上この場所で花を咲かせているそう。


fukuoka6
大宰府天満宮横にある九州国立博物館
天満宮とはうってかわって、超近代的な建物。


fukuoka7
カフェやお店、ワークショップのあるエントランスまでは、無料で入場可能。
トイレもとってーも綺麗で、大宰府ではこちらがおススメ(笑)。


fukuoka8
筑紫野市の田舎道にある民家を改装したお蕎麦屋さん一作さん。
単品で注文したのに、前菜がでてきて嬉しいビックリ。
見た目も素敵で、どれも素朴に美味かった。


fukuoka9
予想以上に大きくてビックリした蕎麦焼き。
あっさり酢醤油でいただいた。


fukuoka10
ボリュームを知らずに大盛りにしてしまったお蕎麦。
さらにそばがきも頼んでいたので、お腹パンパン。
美味しいので食べきっちゃたけど、食べ過ぎもいいところ。。。


fukuoka11
帰りにたまたまお蕎麦を打っている所を見れた。
見事な手仕事に見入ってしまった!


fukuoka12
福岡での宿泊は、博多駅すぐの西鉄イン博多は一泊8800円。
クラシックな家具だったけど、内装も感じ良く清潔で快適。

この記事について

このページは、こたるが 4 octobre 2011 19h58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「瀬戸内海」です。

次の記事は「湯布院」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3