バターケーキ

| コメント(2)
この週末はしっとりバターケーキを焼いてみた。

お菓子を作っていると、バターや砂糖の消費量にびっくりすること。

日本にいる頃は、こんなに頻繁に買ってなかったよなぁ、と思うことしばしば。

コレステロールも気にしないといけないお年頃。

バターも卵も控え気味にせねば。。。




バターケーキ



**********

材料
バター 160g
砂糖 110g
卵 2個
小麦粉 130g
ベーキングパウダー 5g
アーモンドプードル 35g
生クリーム 少々
アマレット 少々


作り方
1)電子レンジに15秒程かけ柔らかくしたバターを泡立て器でまぜる

2)クリーム状にしたバターに砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる

3)さらに卵を1つずつ入れ、しっかり混ぜる

4)小麦粉とベーキングパウダーを加え、混ぜる

5)生クリームとアマレットを入れまぜる

6)型に流し、170度に温めておいたオーブンで20分弱焼いて出来上がり


コメント(2)

美味しそう?☆)^o^(☆
こたるちゃん♪食べるのも、作るのも、好きよねぇ?♪
しかし、自分で作ると『こんなにバターとお砂糖が、、、』
って考えちゃうぅ、、、んで最近は黒糖使っています☆
気持ち、、、だけ?

この記事について

このページは、こたるが24 juin 2010 21h40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「クレープパン」です。

次の記事は「Solde」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3