出生届け

べべちゃんの誕生後、まず行う事務手続きはDéclaration de Naissance(出生届の提出)。 
 
提出は、出生の翌日から3日以内に出生地の市町村役所にて行う。 
 
届け出は、父親、または産婦人科医、助産師、または出産の立会人によって行うことができる。 
  
必要なものは、病院でもらった出生証明書とLivret de famille(家族手帳)。 
 
うちのべべちゃんは、アントニーの病院で生まれたので、届け出はアントニーの市役所。 
 
まずは市役所にTELをしてアポをとり、相方が出向いてDéclaration de Naissanceをおこなった。 
  
出生届はその場ですぐ作成され、Acte de naissance(出生証明書)を10枚ほどもらってきた。 
 
これは、今後セキュなど各機関へのべべちゃんの登録手続きに必要になる。
 
また、同時に持参したLivret de familleにも記載される。 
 
これで無事フランス側の出生届は完了。 
 
次は日本側への届け出。 
 
日本国外で生まれた場合は、3か月以内に出生届を提出しなければいけない。 
 
提出場所は在外公館、または本籍地の市町村役所。 
 
在仏大使館の情報をチェックすると郵送でも届け出可能ということ。 
 
なので、必要書類を取り寄せ、郵便で日本大使館に出向いて出生届を提出した。 
 
提出書類は、出生届、copie intégrale d'acte de naissance(フランスの出生証明書)とその和訳、届出人の滞在許可証。 
  
この出生届が大使館から外務省経由で本籍地の市町村役所に届くということで、実際に戸籍が出来上がるまでは約1か月とのこと。 
 
うちのべべちゃんの場合、2週間程で戸籍が出来上がっていた。 
 

この記事について

このページは、こたるが 7 mars 2014 22h38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「入院生活 その2」です。

次の記事は「ベビーベット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3