カップケーキ

週末、ちょこっと時間があるとおやつ作り、今回はカップケーキ。

私のとって、カップケーキといえば、わが故郷の岡野パン。

今でも実家に帰ると買っている思い出の味。

今は、スーパーで手に入るけど、私が小学生くらいの頃は、ワゴン車が週に数回売りに回ってたなぁ。

食パンはもちろん、一袋50円の菓子パン、調理パン。

フランスのパンもいいけど、懐かしの味は、やっぱり特別。



カップケーキ


**********

材料
粉ミルク(Lait en poudre) 大4
砂糖 100g
卵 2個
バター 80g
サラダオイル 80g
小麦粉 280g
ベーキングパウダー 10g

作り方
1)粉ミルク、砂糖、卵をボールに入れて、泡立て器でまったりする迄混ぜる

2)1に溶かしバターとサラダオイルを入れて混ぜる

3)さらに小麦粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜる

4)175℃のオーブンで15分前後焼いて完成

今回は、3の生地の半分に、アマレットに浸したオレンジピールを入れてみた

この記事について

このページは、こたるが 6 juin 2010 18h22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「エジプト Sharm el Sheikh」です。

次の記事は「お鍋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3