金沢

五箇山に寄ってから金沢へ、と思ったら、台風の直撃でものすごい雨。

一応寄り道してみたけど、とても車から出られた状態じゃない。

しばらく待ってみても変わりがないので、そのまま金沢へ。

金沢へ到着した頃には、雨足は少し収まっていた。

が、兼六園に向かったら、台風の為閉園。

それではと、ひがし茶屋街へ向かったら、こちらも閑古鳥。

ほとんどが閉まっていて、観光客もほぼいない。

浅野川は、茶色の濁流が流れ、主計町茶屋街も閑散。

格子窓の続く町並みは素敵だけど、こう閑散としていると、いい印象は残らない。

タイミングが悪かった。

そうこうしてるうちに、チェックインできる時間になったので、ホテルへ。

ホテルは、金沢の繁華街片町にあったので、一休みした後は街を散策。

幸いなことに、お店は開いていたので(笑)。

そんなぶらぶらしている時に通りかかったのが、アシックスのウォーキングシューズショップ歩人館

ビジネス用シューズも数多く取りそろえていて、フランスで靴探しに困っていた私は大喜び。

お店にはシューアドバイザーさんがいて、靴選びを助けてくれる。

気に入ったモデルを試着してみると、靴底にクッションが効いていてとても快適。

ついでに足の計測もしてもらい、足の問題点を細かくチェック。

思っていたのと計測結果が全く違って、目から鱗。

オプションで、計測結果に合わせて靴底を修正し、自分の足にぴったりにカスタマイズ靴を購入できる。

フランスでなかなか自分に合った靴の見つからない私は、もちろんカスタマイズしてもらって購入。

今後の靴選びのアドバイスもしてもらい、大満足。

このお店がフランスにないのは、ひじょーに残念。

翌朝は、ちょっと早起きして兼六園に。

ホテルから歩いて10分程なので、朝食後、チェックアウト前のお散歩。

台風一家がすぎ去って、晴天の兼六園は気持ちいい。

さすがに枯葉が沢山落ちてたりもするけど、すでに庭師さんを大量動員して清掃作業中。

広い敷地に大きな池とそれに繋がる水路、丁寧に手入れをされた木々。

時間をかけて大切に育まれてきた庭園であることが伝わってくる。

こんな天気が良くて、空気の澄んだ日に散歩で来て良かった。



Japon65
ひがし茶屋街。
雰囲気はいんだけど、こう閑散としていると寂しい。。。


Japon66
晴天の兼六園。


Japon67
秋の紅葉は、まだ先のよう。


アパホテル金沢中央

金沢の繁華街片町にあるビジネスホテル。
兼六園からも近く、買い物や食事にも困らない最高の立地。
部屋はコンパクトだけど、清潔で快適、バイキングの朝食も悪くない。
朝食付きで一泊二人で8100円はなかなかお値打ち。

この記事について

このページは、こたるが 7 novembre 2009 14h12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「平瀬温泉」です。

次の記事は「五箇山」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3