クリスマスクッキー

クリスマス前の最後の週末。

プレゼントの準備もだいたい目処がついたので、今日はお家でクリスマスクッキー作り。

とういうのも、プレゼント探しをしていた時に、ちょうどいいクッキー型を見つけたので。

それにしても、型抜きクッキーを作ったのは、すっごく久しぶり。

おそらく、十ウン年ぶりでしょう(笑)。

もちろん、これもいつもと通り、混ぜるだけ。

出来上がったクッキー生地を寝かせている間に、プレゼントのラッピング。

ラッピングって、破るためなだから無駄といえば無駄なもの。

だけど、やっぱり楽しんだな♪

ラッピングが終わったら、再びクッキーの続き。

冷蔵庫で寝かせておいた生地を伸ばして、型抜き。

これも、工作してるようで、結構楽しいのだな。

今回は薄めにしたので、焼き上がりも早かった。

ちょっと焼けすぎの部分もあるけど、まぁこれもお家作なのでありでしょう。

小麦粉と砂糖とバターと卵。

配合次第で色々な種類のお菓子ができるのが、なんだか不思議で面白い。




クッキー




***************

材料
小麦粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ1/3杯
砂糖 70g
卵 1個
バター 100g
バニラエッセンス 少々


作り方
1)小麦粉とベーキングパウダーをボールに入れて、泡だて器で混ぜる。

2)別のバターを入れて、電子レンジに10秒ほどかける。

3)軟らかくなったバターに砂糖を入れて、泡だて器で混ぜる。

4)3に卵、バニラエッセンスを入れて混ぜる。

5)4に1の小麦粉類を入れて混ぜる。

6)5で出来上がった生地をラップに包んで、冷蔵庫で30分以上寝かす。

7)型を抜いて、160度のオーブンで焼く。
焼き時間は、厚みによりますが、10-15分が目安。



この記事について

このページは、こたるが21 décembre 2008 20h23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「スト」です。

次の記事は「クリスマス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3