クリスマス

フランスでは一年の一大イベントといっても過言ではないクリスマス。

日本のお正月と同じく、家族で集うのが習慣となっている。

12月に入ると、クリスマスモードが盛り上がる。

プレゼントや、食事のメニューなどに頭を捻る時間も増えてくる。

クリスマスの定番といえば、フォアグラ、ホタテ、チキンの丸焼きとブッシュ・ド・ノエル。

アペリティフから始まって、デザートにたどり着く頃には、お腹がいっぱい。

セーブしながら食べても、カロリー摂取がすごーく多くなるので要注意(^^;)

今年もプレゼント選びは、何にしようかと色々悩み、週末はお買い物に精を出した。

こんな時の強い見方がデパート。

色々なものが一気に見れて、アイデアをもらうことができるから。

好評だったのが、トリュフ入りパスタ。

パスタ好きなおじさん家族へのプレゼントはこのパスタをメインにした、イタリアンの詰め合わせ。

物珍しさもあって、喜んでもらえたよう。

また、おばさんへのスチール製のインテリアフラワーもなかなかうけたよう。

それぞれ気に入ってもらえたようで、一安心。

次のイベントは、カウントダウン。

それまでのわずかな間、ちょっと食事を抑えて、また次のカロリー摂取に控えねば(笑)。

この記事について

このページは、こたるが25 décembre 2008 22h23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「クリスマスクッキー」です。

次の記事は「明けましておめでとうございます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3