パンケーキ

この週末の朝ごはんもパンケーキ。

パンケーキにはまっている訳ではないんだけど、家にある材料で簡単にできるので。

毎回、レシピをちょっとずつ変えて、色々なパンケーキを試している。

今回は、いつもよりちょっとだけ手間をかけた。

道具も、ボールを1つ増やして、2つも(!)使用。

そうしたら、思った通りふんわりパンケーキになってくれた。

こんなに簡単で、基本は同じ材料なのに、作り方一つでこんなに違う。

パンケーキ作りっておもしろいんだな。


パンケーキ2

















***************

材料
小麦粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ2.5杯
塩 少々
ブラウンシュガー 大さじ1
卵 1個
牛乳 150cc
プレーンヨーグルト 120g
サラダ油 大さじ1


作り方
1)粉類をボールに入れて、泡だて器で混ぜる。

2)別のボールに卵白を入れ、メレンゲを作る。

3)卵黄、牛乳、ヨーグルト、サラダ油を(1)の粉類の中に入れる。

4)メレンゲも(1)の中に加えて混ぜる。

5)フライパンで焼く。



P1020872.JPG















スーパーでメイプルシロップも購入。


この記事について

このページは、こたるが29 novembre 2008 10h37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「プランニング」です。

次の記事は「脚立」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3