マタニティー生活

あまり真面目な?妊婦生活をしていないので、知らないことがいっぱいある無知な妊婦。

が、その分、あんまり不安もないので、のん気な妊婦。

最近は自覚してきたけど、よく聞かれて困ったのが今何週目?とか何か月?とか聞かれた時。

ええーっと、多分○○か月くらい、と自信なく答えていた。

今もあまり自信はないのだが、確か、いつが○○か月検診だから○○か月だ、みたいに答え方を覚えた。

いい悪いはあるけど、ま、ストレスのない生活だからいいのだ、と勝手に思っている(笑。

こんなのん気でいられるのは、つわりも何も一切なく、体調が良好だから。

食欲が増大することも、臭覚や味覚に変化もないので、食事もいつも通り。

逆に気持ち食欲が落ちたので、食べたい物を食べたい分食べても体重は増えないからラッキー、なんて思ったりしてる。

ただ今、妊娠6か月(日本では多分7か月)に突入。

お腹も出始めてきたし、胎動もしっかり感じられるようになってきて、体の変化として、妊娠してるんだと感じられるようになってきた。

そんなのん気な妊婦だけど、妊娠初期にちょっとしたハプニングがあった。

とある明け方、出血があり、さすがにびっくり。

こういう時は、とにかく安静にしないといけなかったはず、ととりあえず再び横になって過ごした。

朝の時点では出血も止まっていたが、とりあえず病院の緊急診察行くと、大したことはないがとにかく安静にと一週間のドクターストップ。

一週間後に、かかりつけの婦人科医の定期検査に行くと、まだ完全に止まっているとは言えないと、さらに二週間延長。

人生最長の3週間のドクターストップ!!

といっても、ベベに問題はないし、本人的には痛みも何も自覚症状がないので、バカンスでもないのにこんな長い休みもらっても、、、とまたのん気に構え。

その後はもちろん、出血もおさまり、母子ともにいたって順調。

今日もお腹に、ポコッポコッという動きを感じながら一日を過ごしている。

この記事について

このページは、こたるが31 janvier 2013 18h38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ブルターニュ旅行 その2」です。

次の記事は「ベビーカーとチャイルドシート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3