Plage de Leroux - Cascade aux écrevisse

日の出と日没が早いので、グアドループの生活の基本は早寝早起き。

午前午後とも体を動かして、ご飯もしっかり食べて、良く寝て、健康的な生活。

朝ごはんを食べた後、宿の近くのビーチPlage de Lerouxへ。

Deshaiesから南へ向かって車を走らせると、小さなビーチに辿り着く。

駐車場はあるけど、小さいので、道路脇に車を止めてビーチへ。

オフシーズンなのと雲が比較的多いので人は少ないけど、週末なので地元の人がチラホラ。

シュノーケリングポイントとして知られるこのビーチの透明度はまずまず。

波もなく穏やかで、晴天だったらもの凄く綺麗なスカイブルーの海なんだろうなと。


ここも含めてグアドループの海は、ラグーンの中になるので、かなりの遠浅なので、子供連れで楽しめるかも。

ただし、トゲトゲしたクロウニが沢山いる場所もあるので要注意。

海の中は、チラホラ魚はいるけど、沖縄やエジプトの海と比べるとちょっと寂しいかな。

泳ぎ終わって、ビーチで待ったりしていると、ビーチ脇の崖でガサガサ音が、と思ったら、早速イグアナだぁ!

始めてみたイグアナに思わず見入っていたら、もう一匹。

あまりに周りの色になじんでいて近くにいたのに気付かなかった。。

お昼ご飯はミニスーパーの前にいた、街頭の特設ケータリング屋さんで、お惣菜を買って宿のテラスで食べる。

のんびりお昼を取った後は、山方面に向かって出発。

Basse Terreの丁度中央あたりにあるCascade aux écrevisseへ。

この辺りには、川沿いのハイキングコースがいくつもあり、小さな滝がちょこちょこある。

生い茂る緑と川の流れがマイナスイオンをバシバシ発散して気持ちがいい。

Cascade aux écrevisseは駐車場から徒歩数分とアクセスが簡単な上、迫力があり、滝の下で泳げるとあって、大人気。

気温が高いので腰をつけるまでは勇気がいるけど、滝とは思えない程水温は高い。

入ってみると気持ちいこと!

淡水なので、泳いだ後に肌がベトベトしないのも嬉しい。

海と山のコンビネーションは、グアドループの大きな魅力だ。



guadeloupe12
Plage de Lerouxは砂浜ビーチで木陰もあり。
雲が多かったのがちょいと残念。


guadeloupe13
砂浜でなおかつ曇っていたのに、これだけ透明なのは波がないからかな。


guadeloupe14
のっそりと歩くイグアナはカメレオンのように周りに合わせて色を変えるそう。


guadeloupe15
Cascade aux écrevisseの滝の真下はさすがに流れが激しい。


guadeloupe16
周辺の川もきれいで、透明度抜群、心地よい。


guadeloupe17
近くのもう一つの滝は、透明度が落ちるがこちらもなかなか風情あり。
人がいない分、魚が沢山いる。


guadeloupe18
山から戻ってDeshaiesの港で夕日とペリカンを眺める。
防波堤から魚に向かって海に飛び込むペリカンを眺めていると時間を忘れる。


この記事について

このページは、こたるが 9 juin 2012 20h49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Deshaies」です。

次の記事は「Lagon du Grand Cul-de-Sac Marin」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3