スコーン

週末の朝ごはん、何か作るといえば定番のパンケーキ。

材料をちょこっと変えたりするけど、基本は同じ。

好評なんだけど、なんだかマンネリ化してきたので、何かないかと思案。

フレンチな旦那は、粉物(パン、パンケーキなど)がいいらしい。

手早くできて、調理時間もそんなにかかんない物ないかなーと、思って見つけたのがスコーン。

ネットで、見つけた、栗原はるみさんの我が家のとっておきレシピを参考に。

簡単な作り方で、焼き時間も短くてナイス。

材料はいつも家にあるもので、使用する道具は、なんとボールと型を抜くのに使ったコップだけ!

ふわサックリとしたスコーンは、甘さも控えめで、やさしいお味。

朝ごはんにもおやつにもいい感じだ。



scorne


***************

材料
小麦粉(T45) 250g

ベーキングパウダー 1袋(11g)
砂糖 適量(大さじ2-3程)
バター 50g
Fromage Frais(ヨーグルトの代用) 80g
卵 1個

作り方

1)ボールに粉類を入れ、軽く混ぜる

2)小さく角切りにしたバターを粉の中に入れ、手でバターをつぶすようにしながら混ぜる

3)2にFromage frais、溶いた卵を入れ、手で混ぜる

4)生地をまとめて、適度な厚さにのばし、丸く型抜き

5)180度に温めておいたオーブンで約15分焼く


この記事について

このページは、こたるが10 mars 2012 18h23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「小豆」です。

次の記事は「滞在許可証2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3