決算

やっと終わった、というか既に終わった決算。

転職したのが日系のグループ企業なので、決算時期も日本同様に3月末。

4月に入って一週間で、数値も確定して、大量の月次&年次レポートも提出済み。

このスケジュールは、量的というより時間的に、かなーりハードだった。

日本ではこんなことをしてたよなぁ、と日本で締め作業してた時のことを思い出した。

しかも、支払の締めや、月次、四半期、半期、本決算と頻度が多かった。

フランスの環境になれた今じゃ、こんな感じでは働けないなぁ。。。

それにしても、このスピーディーなスケジュールは本当に日本的だと思う。

フランスの場合、決算日から決算書類提出日まで3カ月あるので、もっとスロー。

銀行からの明細や残高証明も期限に間にあわないので、催促してメールで送ってもらう。

さてさて、月初でしっかり働いた分、来週からは労働時間調整、ちょっとスローダウンしなきゃ。



この記事について

このページは、こたるが 8 avril 2011 19h04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「自分に出来ること」です。

次の記事は「La Hulpe」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3