ロンドン City - Buckingham - British Museum

ロンドン最終日は、朝からシティーへ。

かろうじてまだ通勤時間帯、って感じなで、スーツを着たビジネスマンが颯爽と行きかう。

この、スーツ姿のビジネスマンが大半、っていう風景は、パリにはないかも。

それにしてもシティーで、ポンポンとキノコのように、突然現れる近代的なビル。

歴史ある建物と超近代的な建物が混ざり合う不思議な街だ。

そこから、バッキンガム宮殿へ向かい、衛兵の交代式を見物。

11時前についたら、結構な人だかり。

だけど、その後もっとすごいことになり、一面を埋め尽くす人、人、人。

ワクワクしながら待っていると、いよいよ車道がストップ。

と、音楽が遠くから聞こえてき、玩具箱から飛び出してきたような衛兵さんが登場。

興奮しつつも、おやおや、なんだか少ないなぁ、と思ったら、これは第一陣。

その先、第二陣、三陣としばらく続いた。

が、次が来るギリギリまで、車道を解放して、また行進が始まるとストップ。

いやぁ、手慣れている。

待ち時間がすっごく長かったけど、かなり満足した。

その後は、どうせイギリスにきたのだし、と、
大英博物館へ。

まずは博物館のカフェテリアでお昼ご飯。

それから、時間がなかったので、エジプト展示コーナーだけを見て回った。

もちろん、その分、結構な人だかりだけど、まま、見学には支障はない程度だし。

こんなに沢山の展示品を無料で開放する太っ腹度に感服。

特に、大抵の観光地が15ポンド以上とすっごく高いだけに、それを痛感。

ネックはやはり物価が高い点だけど、トータルで大満足の4日間だった。



london (24)
クラシックな建物のすぐ横に近代的なタワー。
近すぎてびっくり。


london (25)
可愛いといったら失礼かな。
でも、足並みもそろって、ふかふかの帽子が揺れて、可愛いのだ。


london (26)
大英博物館は、沢山の人。
もちろん、かなり広いです。

この記事について

このページは、こたるが17 août 2010 15h18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ロンドン Regent's Park - Covent Garden」です。

次の記事は「ロンドン ごはん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3