Domaine de Chamarande

気持ちのいい天気なので、ちょっと遠出。

パリの南にあるEssonne県の管理するChamarande公園に行ってきた。

これもCPJFのJardin remarquable(傑作庭園)に選ばれている。

パリからは車で30?40分といったところ。

県の運営するこの公園には、お城とその庭園が広がる。

パリからちょっと離れているだけあって、広ーい敷地にいる人の数も若干少なめ。

そんな訳で、場所選びなんて気にすることなく、寝っ転がってのんびりできる。

敷地内には大きな水路、というか池があり、その脇道を散歩するのも気持ちいい。

ただ、散歩できる範囲は思ったより狭くて、一周するのに2時間もかからない。

手入れもされているしのんびりするには悪くないけど、傑作庭園と言われるには、どうかなぁ。

ま、本でも持って天気の良い午後にのんびりするにはいい所だけど。

また、園内には小さなスナックが1件あるのみ。

ピクニックする場合は、食べ物、飲み物を持ってきた方が良いでしょう。


chamarande1


chamarande2


chamarande3

Domaine de Chamarande
38 rue du Cdt Arnoux
91730 Chamarande
入園料 無料
開園日 毎日
開園時間 9 - 17時(1、11-12月) / 18時(2-3、10月) /19時(4-5月) /20時(6-9月)





この記事について

このページは、こたるが17 juillet 2010 22h57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「花火」です。

次の記事は「シリアのお菓子 Chaam Diffusion」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3