エジプト ビザ

夏のバカンス前に一休み、一週間程エジプトに行ってきました。

小さい時からの夢、ピラミッド訪問、ではなくて、今回はシュノーケリング。

なぜなら、この時期、フランスに一番近い泳げる海、がエジプトの紅海。

ただ、一週間のプチバカンスなので、夢のピラミッドはまた今度。

今回は、紅海の透明な海でシュノーケリング三昧。

フランスを初め、ヨーロッパからは時間的にも金額的にも、お手軽に行けるエジプト。

沢山のツアーがあって、多くはAll inclusiveで、食事や飲み物なんかが全て込みのパッケージ。

フランス人の場合は、観光VISAを自分で取りに行く必要もない。

が、この国では外国人な私。

旅行会社の人に聞いても、EU圏外の私が同じ条件で旅行できるかどうかははっきりしない。

ネットで調べてみても、カイロだと空港でVISAが購入できるらしいが、今回行くシャルムエルシェイクの情報はない。

旅行会社の人の話だと、空港で購入できるだろうが、すごく並ばないといけない場合があるから、事前に買った方がいいと。

そんな訳で、パリのエジプト領事館にビザを取りに行ってきた。

この領事館、いくら電話をしてもかからない。

ネットで調べると午前中がビザの受付で、午後が交付らしい。

しょうがないので、領事館に行ってみると確かにその通りで、おまけに翌日にはビザが交付される。

領事館に入ると、結構人が多くて、ゲゲゲ、と思ったら、その人たちはどうも別件。

ビザ申請の方は、誰もおらず、窓口に置いてある申請用紙に記入し、お金を払って、引換券をもらう。

記入した内容はノーチェックで、翌日にはビザをゲット。

いやぁ、思いがけずスピーディーに手に入って、ちょっとビックリ。

が、結局のところは、ビザを取る必要がなかった。

空港に着くと、旅行会社の現地担当者が、観光ビザのシールをパスポートに貼ってくれる。

私もそのシールを、フランス人同様貼ってもらえて、そのまま税関もパスできた。

ま、今回のビザは保険代ということで、次回はビザなしで出発しよう。


エジプト領事館 パリ
Consulat d'Egypte à Paris
114 rue de la Boétie
75008 Paris
ビザ申請 9時半‐11時半 / ビザ引取り 14時-15時
料金 25ユーロ

エジプト領事館 マルセイユ

Consulat d'Egypte à Marseille
166, avenue de Hambourg
13008 Marseille

参照サイト routard.com

カイロ同様、シャルムエルシェイクでも空港の銀行でビザの購入が可能です。
こちらは、15ドル(US)。


この記事について

このページは、こたるが20 mai 2010 22h20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「キッチンリフォーム 工事」です。

次の記事は「エジプト 出発」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3