ワッフル

日本にタコ焼き機があるように、フランスにはワッフル焼き機がある。

何の意味もない表現。。。

マルチユーザーな調理器具が多い日本に比べて、フランスでは場所を取る専用器具が多いなぁ、と思う私。

それでも、やっぱり欲しくなるもので。

その一つがワッフル焼き機Gauffrier。

持っていたものは、なぜかドイツに散歩に行った時に購入したけど、火力が弱いせいかなかなかうまく焼けず。

結局、新しいものが欲しくなって、MoulinexのGauffierを購入。

こんなに違いがあるものか!というほど、スピーディーに焼ける。

フランスでもめずらしいかもしれないが、我が家では夕食にワッフルが登場。

なんせ、私も、相方の実家で最初にそれをした日には、ビックリ。

が、慣れると、意外と悪くないんだな、準備も楽だし。

鍋をするのと同じように、卓上調理なのもお気に入り。


***************

材料
小麦粉(T45タイプ) 150g
小麦粉(T65タイプ) 100g
ベーキングパウダー 1袋
塩 一つまみ
牛乳 360g
卵 2個
溶かしバター 70g
アマレット 少々(なくてもOK)

作り方
1)粉類をボールに入れ、泡立て器で混ぜる

2)そこに牛乳、卵を加えて混ぜる

3)さらに溶かしバターとアマレットを入れて混ぜる

4)生地を30分程休ませる

5)ワッフル焼き機で焼けば完成

トッピングは、砂糖、生クリーム、ジャム、アイスクリーム、チョコレートなどお好みで

この記事について

このページは、こたるが 1 avril 2010 20h20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「夏時間」です。

次の記事は「バッグ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3