白川郷

高山から北上して白川郷へ。

合掌造りの家が並ぶ白川郷は、変な表現だけど、思ったより大きな村。

そうはいっても、半日もかからずに回れると思うけど。

シーズンオフ近くであろうに、結構な数の観光客。

駐車場は村営のようで、どこも一日500円。

村の中にもそこそこあるけど、大きな専用駐車場に停めてつり橋を渡るのも悪くない。

つり橋を渡って、村の中へ。

まずは、高台の展望ポイントに向かって村をぶらり。

約10分程で高台にとう到着。

確かに絶好のビューポイントで、村が一望できる。

雪に覆われるとすっごく綺麗なんだろうな、と思いつつ、でも登るのかな?と思ったり。

一通り眺めた後は、坂道を下って村へ戻りお散歩。

地図なんてなくても、適当に道をプラプラしているだけで、気分転換。

そんなこんなで、お腹がすいてきたので、お昼ご飯。

と思っていたら、シーズンオフなのか狙っていたお店が閉まっている。

どうするかなぁーと思っていると、なんだか素敵な雰囲気のカフェに遭遇。

白川郷生まれのご主人と奥様がやっている古民家を改装したカフェ落人

ランチメニューはカレーのみだけど、カレー好きの相方は大喜び。

中に入ると、外観通りクラシックでイイ感じ。

囲炉裏を囲む席を勧められて、そこでほっこり。

ランチセットは、雑穀米のカレーとドリンク、ぜんざいで1000円。

しっかり煮込まれたカレーも、目の前の囲炉裏でコトコト煮ているぜんざいもいいお味。

ドリンクはカウンターにある沢山のカップから好きなものを選べる。

おかわり自由のぜんざいは、美味しくって、もちろんおかわりさせていただいた。

囲炉裏端でのーんびりできて、大満足。

また白川郷に行く機会があれば、また寄りたいカフェ。

結局、白川郷で一番の思い出の場所は、ここかも(笑)。



Japon52
展望ポイントからの眺め。
ちょっとボヤがかかっていたのが残念。


Japon53
コスモスの花


Japon54
どの窓にも障子が外についている。
手入れが大変だろうなぁ。


Japon55
こんな小さな脇道も可愛らしいから、どこを散歩しても楽しいのだ。


Japon57
ぜんざいがコトコト煮られている囲炉裏。


この記事について

このページは、こたるが 4 novembre 2009 22h28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「高山」です。

次の記事は「平瀬温泉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3