ゴッホと広重展

なんだか、このところ、すごく寒い。

先月までの暖冬が嘘のように、この2週間ほどは日中も氷点下。。。

それでも、天気がいいならいんだけど、太陽がお目見えしたのは2日くらいで、あとは相変わらず曇り空。

おまけに、金曜日から雪が降り始めて、あたりは真っ白。

そうはいっても、一昨年の大パニックを教訓にか、幹線道路は除雪車によって綺麗に除雪されているので、大渋滞は回避されている。

ただ、だんだん、交通機関にも影響がでてきて、オルリー空港なんて公共交通でアクセス不能になってるし。。。

北に位置するくせに、相変わらず雪に弱い国だ。

と、それはおいといて、先日、 ピナコテックで行われているゴッホと広重のエクスポジションに行ってきた。

多くの印象派の画家が浮世絵の影響をうけたといわれる。

そのうちの一人ゴッホと、浮世絵師としてフランスでは知名度が高いといえない歌川広重のエクスポジションが同時開催されている。

土曜日に行ったのもあるだろうけど、広重展の方はびっくるするくらいの人、人、人。

展示数が多い上に、展示スペースに対してものすごく沢山の浮世絵が展示されている。

さらに細かな描写が多いため、一つ一つの作品に見入っている人が多いので、行列のまま流れていく感じ。

こちらは、かなり楽しめたが、作品数が多くて最後はちょっと疲れてしまった。

ゴッホの方は、展示数が少なく、スペースに余裕があるため、それほど混んでいない。

また、多くの作品がオランダのクレラー・ミュラー美術館から貸し出されていて、数年前に行ったので、残念ながら新鮮味に欠けたのがちょっと残念。



Pinacothèque de Paris
Hiroshige - L'art du voyage
28 place de la Madeleine  Paris08
Van Gogh - Rêve de Japon
8 rue Vignon Paris09
開催期間 2013年3月17日まで
開館時間 10時半?18時30分(水、金曜日のみ21時)

この記事について

このページは、こたるが20 janvier 2013 17h03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新年明けましておめでとうございます」です。

次の記事は「ブルターニュ旅行 その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3