鯛飯

スーパーでDorade Royaleがお買い得になっていたので、鯛飯にしてみた。

内臓と鱗は売り場でとってもらったけど、鱗はやっぱり残っているのでお家でお掃除。

魚の臭み消しも兼ねて長ネギを一緒に炊いて、仕上げにはゴマをちらしてみた。

まずは、鯛丸々登場させる為、鍋ごと食卓へ。

が、食べる為には身を解さないといけないので、すぐさま退散。

半身はお皿に持って、半身は解してご飯と混ぜる。

パフォーマンスも味も好評だった。



Dorade


***************

材料
鯛 1尾
米 3カップ

だし汁 3カップ (昆布)
醤油 大さじ3
酒 大さじ3
長ネギ 1本
白ゴマ 適量
浅葱 適量

作り方

1)昆布から出汁ををとり、使った昆布は後で使うので取っておく

2)鯛をバーベキューで軽く焼き、長ねぎを荒みじん切りにする

3)鍋に米を入れ、その上に出汁をとった昆布を敷き鯛を置で、長ねぎをちらす

4)中火で沸騰させ、ちょっと火を弱くして15分前後炊く

5)炊き上がったらゴマと浅葱をちらし、10分程蒸らして出来上がり



この記事について

このページは、こたるが27 août 2011 18h14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「携帯電話」です。

次の記事は「レストラン パリ Fleur de sel」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3