クリスマスクッキー

今年は雪のせいで、ヨーロッパ各地でちょっとしたパニック状態。

交通機関の乱れで、せっかく近づいているクリスマスバカンス気分が盛り下がり気味。

ま、景色の点では、それこそ白銀の世界が広がって、イイ感じなんだけど。

この週末も雪で半分お家に閉じ込められたので、ってわけではないけれど、こんな時こそお菓子作り。

例年通り、クリスマスクッキーは、材料を混ぜて、冷やして、型抜きして、焼くのみ。

今回は、抹茶を混ぜた生地も作って、緑のツリーを作ってみた。

型抜きって時間がかかるけど、楽しいのだな。



biscuit


**********
材料
バター 240g
砂糖 270g
卵 3個
小麦粉 250g
アーモンドプードル 50g
抹茶 少々

作り方
1)ボールに上から順番卵まで入れ、材料を入れる度に泡立て器で混ぜる

2)1に小麦粉とアーモンドプードルを入れ木べらで混ぜる

3)まとまった生地をラップに包み、冷蔵庫で30分以上寝かせる

4)生地を延ばして、型抜き、160度のオーブンで15分弱焼いて出来上がり

抹茶を入れる場合は、1の後にバターを入れ、泡立て器でよーく混ぜる

この記事について

このページは、こたるが18 décembre 2010 23h38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「クリスマスツリー」です。

次の記事は「クリスマス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3