レモンタルト

時々食べたくなるレモンのタルトこと、Tarte au citron。

今回は、レモンカードバージョンで作ってみた。

レモンの種類に寄るんだろうけど、今回は、レモンが多くて作った直後は酸味が強い!

が、翌日食べると、嘘のように落ち着いた風味になっていた。

いやぁ?、不思議。

それでも、まだ酸味がちょいと強いので、次回は、レモン2個で作ってみよう。



タルト・オ・シトロン

***************

材料
レモン 3個
無塩バター 150g
砂糖 150g
卵 3個
タルト生地(サブレタイプ) 1枚

作り方
1)オーブンを160度に温める。

2)パイ型にタルト生地を敷き、フォークで穴をあけ、オープンで約15分焼く。

3)レモンの皮を摩り下ろし、レモン汁を絞り、濾す。

4)卵を溶き、濾す。

5)小鍋にレモン汁、摩り下ろした皮、卵、砂糖、バターを入れ、弱火にかける。

6)木べらで常に混ぜながら、好みのトロミになるまで、沸騰させないようにゆっくり煮詰める。
*これにかなり時間がかかり、20-30分はかかるかも

7)煮詰まったレモンカードの粗熱を取り、焼き上がったタルト生地に流しいれ、冷まして完成。
*冷蔵庫で冷ますと、ちゃんとカットできるくらい固まります



この記事について

このページは、こたるが 5 décembre 2009 22h27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「リニューアル」です。

次の記事は「タルティフレット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3