スキンケア

最近使用している肌のお手入れグッズ。

基本は、デルモコスメと呼ばれる、皮膚医学に基ずいて開発されたスキンケア。

フランスでは、薬局やパラファーマシー(処方付き薬を取り扱わない薬局)で購入できる。

値段も手頃で(日本では全然手頃じゃないようだけど)、肌に安心。

敏感肌ではないけど、単純に使い心地もいいので、渡仏以来、これにお世話になっている。

クレンジングは、BiodermaのクレンジングウォーターCréaline。

肌に優しいのに、しっかりメークオフしてくれる優れもの。

洗顔は、普通のオリーブオイル石鹸。

フランス人は洗顔はなしで、クレンジング後、ローションで拭き取りする。

が、私は習慣から、やっぱり洗顔しないと気持ち悪い。

化粧水は同じくBiodermaのローションHydrabio。

肌にグングン浸透して、しっかり潤いを与えてくれる。

色々試してしまう保湿クリーム。

今は、Embryolisseのcrème hydratante à l'extrait d'orangeを使用中。

肌はしっとりしているのに、サラッとした使い心地で、結構気に入っている。

基本的にはこれだけ。

とっておきは、吹き出物が出来た時に使う、Eau précieuse

100年以上の歴史を持つ薬用ローションで、ニキビ、吹き出物、肌荒れに効果大。

もともと、うちの相方の愛用品で、髭剃りの後の肌の鎮静に使っていた。

それ以外にも吹き出物なんかの時には、コットンにたっぷり含ませて、5~10分充てる。

そうすると、翌日には、吹き出物が小さくなっていると。

それにつられて試してみたら、効果大!

今では肌荒れ、吹き出物といえば、これ。

薬局、パラファーマシーで、375mlボトルが7ユーロ前後。

懐にやさしいところも◎。

この記事について

このページは、こたるが28 avril 2009 22h34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「所得税申告2009」です。

次の記事は「メーデー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3